パチンコ引退から13日目

年末年始の連休も残り2日間。

パチンコ引退から今日で13日目になります。

まだ1ヶ月もたってないが、ここ2年間を考えると、13日間もパチンコしなかったのは無い。

大きな進歩だ。

とくに行きたいとも思わない。

あれだけ夢中になってたのに。

ふと思った。

パチンコ依存症はお酒やタバコよりも楽なんじゃないかと。

パチンコ依存症は中毒性が低い?

僕はタバコを吸います。

正直、タバコをやめろと言われても無理だ。

しかし、パチンコをやめろと言われたらやめる。

タバコはニコチン、お酒はアルコール。これらは中毒性がかなりある。

禁煙や禁酒ができないのはニコチンとアルコールは麻薬みたいなものだからだ。

パチンコはどうか。

パチンコの中毒性は演出や出玉感が関係するだろう。

しかし、冷静に考えると今のパチンコは興味がなくなっても仕方ない仕様なのかなと。

使い回された演出やシステム。

劣化した出玉感。

パチンコにしてもスロットにしても、確変中やART中は似たような演出繰り返すだけ。

そして、昨今の煽るだけ煽って外れることや異常なほど派手に演出して当たっても出玉は1000円ほど。

飽きる。

僕は心の中でパチンコに飽きていたのかもしれない。

でもお金は欲しい。

負けた分は取り返したい。

結局はパチンコにハマる理由って、そこなんじゃないかなと。

演出が楽しいからと思ってやってるのは最初のうちで、大半は負けた分を取り戻したいということなんだろう。

実際にパチンコ屋の滞在時間というのは、勝っている時より負けている時の方が長くいてしまう。

例えば朝イチから2万発や5000枚出したとする。

そこで終わるでしょう。

ここでさらに粘る人は重度の依存症だと思う。

ただ大半の人はこれだけだしたら辞める。

逆に4万円、5万円と負けたら少しでも取り戻したいからお金がある限り打ってしまう。

負けを取り戻したいと思うから4万も5万も使ってしまうんだろう。

これが依存症なんだ。

パチンコ依存症は中毒性が高いからではなく、負けを取り戻したいという気持ちからくるものだ。

負けたということを諦める、忘れる

僕は12月終盤はなんとか負けを取り戻したいという気持ちから、さらに負けてしまった。

そして自分の惨めさを嘆いた。

もう諦めた。

ここでは、人生を歩むことを諦めていた。

この世から消えたいと。

それで悩んだ。

パチンコの負けを取り戻したいなどという、ちっぽけなことなど、どうでもよくなっていた。

そして、パチンコをやめようと思った。

パチンコで負けたお金は諦めた。

パチンコしてもお金を無駄に使うだけ。

負けたらまた繰り返してしまう。

そもそも僕はパチンコで負け続けて自己破産したんだ。

才能がない。

そして当時より勝ちづらくなったパチンコ。

時間を無駄に使うだけだ。

僕は今、ここにいる。

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後。どうなるか分からない。

ただ今はパチンコすることに意味を見出せなくなっています。

にほんブログ村 スロットブログへ
⬆︎⬆︎⬆︎
少しでも記事が面白いと思った方は応援クリックお願いします(;ω;)

4 件のコメント

  • なるほど。自分も今そんな心境です。
    お正月は回収真っ只中だってわかっていても、明日は出るかも、なんて考えて嵌ってます(><)
    もう、ジャグラー終わったね。
    ていうかパチンコ、スロットともにもう終わってますね。
    自分もそろそろ引退考えないと…
    依存症…
    自覚はしているんですが…
    けいさんみたいに勇気が無くて…

    • ゆんちゃんさんコメントありがとうございます。
      自分を依存症だと本気で思えるかどうか。
      これがパチンコやめるための最大の難関だと思います。
      一度でもパチンコ辞めたいと思っていながらパチンコに行くというのは、立派な依存症だと思います。
      たぶん、パチンコを辞めたいけど辞めれない人は休日にパチンコを取り上げたら何をしていいか分からないという人が多いと思います。
      ありきたりなことなんですが、パチンコ以外で夢中になれることを探すことですね。
      物心ついた時からパチンコをしている人なんて絶対にいません。
      必ず、パチンコをする前に熱中してたことがあったはずです。
      まずは、それが何だったかを思い出してみるといいかもしれないですね。

      • お返事ありがとうございます。
        年末年始の連休も明日までですね。
        年末にボーナス貰って今年こそは沢山貯金するぞ!
        と毎回思うけど毎回大きく減らして後悔してます。

        子供の学費などにこれから用入りだというのにこの有様です。
        けいさんのブログで思い直しました。

        とりあえず明日はパチ屋には行かずに頭を冷やしてみますね。
        思い返すと毎週休みはほぼパチ屋に行き、当たり前の事が全くできていなかったと思います。
        いろいろな物を失ってきたと思います。
        今年に入ってからは負けてばかりでムキになって取り戻すまでは頑張るつもりでしたが、負債が増えていくばかりです。
        私も負けた金額は諦めます。
        諦めがつくと意外にも辞めれそうな気がしてきました。

        ブログにはちょくちょく遊びに来ますのでまた近況報告します。

        お互いに依存症から抜け出せたらいいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください