初心者ブロガーが失敗する3つのポイント。

どうも、ケイです。

今回はブログ初心者の方がブログ立ち上げ当初にやってしまう失敗の3つのポイントを紹介します。

広告の掲載

ブログを始める理由のほとんどが、副収入を得たいという理由だと思います。

ある程度、知識を持った人ならブログ立ち上げ初期でも収益は得ることができますが、初心者の方が実際に自分の口座に収益が振り込まれるまでは、半年はかかると覚悟しておいた方がいいでしょう。

それには、様々な要因が関係してきます。

まず、単純にPV数が少ない。

おおよその目安としては、1PVあたり0.1円というのが収益になってきます。

なので月に10万PVでようやく1万円の収益を得ることができる。

これは、Googleアドセンスを使う前提の話です。

Googleアドセンス以外はハッキリ言ってどこも同じ。

特に、簡単に審査が通るような広告会社は単価が恐ろしく低いのです。

アドセンスの単価が20円前後と考えるとその他は良くて10円程度。10円ならまだいい方でほとんどが10円以下になってきます。

僕は早々にアドセンスアカウントのBANをくらい二度とアドセンスアカウントを得ることができなくなりました。

その時に使用していたのが「nend」。

当時、月間25万PVでようやく収益は2万円ちょいという結果でした。

初心者の方が10万PVを超えるのは難しいです。

まずは、アドセンスの審査に通ることが目標となります。

でも、アドセンスの審査通るまでに少しでも収益を得たい。

これが間違った考え。

他の企業の広告を貼りまくっているとアドセンスの審査になかなか通らない例もあります。

アドセンスは審査が厳しいので有名。

ギャンブルやアダルト系は問答無用で審査に通りません。

他の企業の広告でそれらに関係する広告がでているだけで、アウトなのです。

アドセンスじゃないとまともな収益を得ることが出来ない以上、アドセンスの審査に通過するまでは、広告は設置しないのがベターでしょう。

ランキングサイトに依存する

立ち上げたブログがGoogleに認知されるには1ヶ月〜3ヶ月はかかります。

ブログのPV数を伸ばすには検索流入が大切になってきます。

Googleで検索して自分のブログが検索結果の上位にくるには、被リンクが多いと有利です。

被リンクは何かというと、自分のブログが他のブログやサイトにリンク先があることをいいます。

そもそも、Googleがどうやって膨大なサイトやブログを見ているかというと、クローラーです。

Googleはクローラーという機能を使い、サイトやブログをまわって更新情報を取得しています。

例えばAというサイトに自分のブログのリンクがあれば、Aサイトから自分のブログにクローラーが来てくれるのです。

クローラーはアクセスの多いサイトや更新が多いサイトに頻繁に訪れます。

要するに、ブログ立ち上げ初期は、ランキングサイトなどに登録するのは必須ということになってきます。

被リンクを得るための1番簡単な方法なのです。

ここで初心者がやってしまいがちなのは、ランキングサイトに依存したサイト構成にしてしまうこと。

上記でも述べましたが、PVをあげるには検索流入が必要不可欠です。

仮に検索流入が増えてもランキングサイト内の話題などにしか触れてないブログは検索流入からきた読者にとって何を書いているのか分からないといったことになり、リピーターが減ってしまいます。

僕は昔、ブログ村の借金カテゴリにいましたが、借金カテゴリ内の他のブロガーについて書くとブログ村内のアクセスは上がるのですが、検索流入からのアクセスは壊滅状態でした。

あくまでも検索流入が目標。

立ち上げ初期はランキングサイト内の話題でアクセスを上げ、ある程度育ったら検索流入の読者に向けた記事中心にすることをオススメします。

作ったブログやサイト1つにこだわない

そこそこアクセスも集めてきたが、そこからPVが伸びないといった悩みに必ず直面します。

ここで気をつけたいのは、いつまでも作ったブログやサイトにこだわらないこと。

初心者が初めて作ったブログで数十万PVを得るのはごく稀です。

初めて作ったブログは次のブログのための練習用とした考えでいるのが1番です。

僕はFC2ブログから始め、3ヶ月で月間6万PVまで伸びましたが、そこから伸び悩んだため、そのブログを捨てました。

次にワードプレスを使い立ち上げたブログは、3ヶ月後に25万PVまでのブログに成長しました。

そのブログも現在は、すでに存在しません。

読者はいつまでも同じブログを見ることはありません。

PV数が伸びない=飽きられたと思ってください。

そこで得た知識を次のブログに注ぎ込めば、自ずと結果は現れてきます。

僕は昔から夢だったアダルトサイトを去年の12月に立ち上げましたが、立ち上げ初期から過去最高の伸びを記録してます。

現在で4つ目のブログ。

他で得た知識をフル動員した結果ですね。

簡単に稼ぐことはできない

本職の片手間にブログ運営。

簡単そうで実は難しい。

まともに収益を得ようと思えば、休日返上してでもサイトやブログ作りをしなければなりません。

初期のころは、とにかく時間がかかりますが、慣れてくると押さえておきたいポイントが分かってくるので、作成時間も早くなってきます。

本気で収益を得たいのであれば、1年はじっくりとサイト作りを頑張ることですね。

僕は高度な知識は無いのですが、初心者の方の質問や相談には答えることができるので、何か質問あるかたはツイッターやコメント欄で遠慮なく言ってください。

にほんブログ村 スロットブログへ
⬆︎⬆︎⬆︎
少しでも記事が面白いと思った方は応援クリックお願いします(;ω;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください